春日神社

かすがじんじゃ
海南市大野中1056番地 【お車】阪和自動車道 海南東ICから車で10分 【電車】JR紀勢本線 海南駅から徒歩20分
春日神社の店舗画像1 春日神社の店舗画像2 春日神社の店舗画像3

紀伊国神名帳 正一位春日大神 「家相鑑定」「方位除け」「名付け」の神様です

基本情報

神社御名称
春日神社
鎮座地
(住所)
〒642-0022
和歌山県海南市大野中1056番地
アクセス
【お車】阪和自動車道 海南東ICから車で10分 【電車】JR紀勢本線 海南駅から徒歩20分
駐車場
あり
電話番号
電話番号を表示 073-483-7547
※お問合わせの際はMy神社を見たとお伝えになるとスムーズです。

神社詳細情報

【正一位春日大神】
春日神社は、紀伊国神名帳に「正一位春日大神」と位置づけられている格式の高い神社です。

海南市では「正一位」を与えられたのは、現存社では、春日神社だけで聖武天皇から代々の祈願所として朝廷の厚い保護を受けていました。

祭神は、「天押帯日子命(『古事記』)」で古代大和豪族ワニ氏の祖にあたります。また、元春日という神林よりご神意により、吉方位を撰び現在の地に移転鎮座したため「方位除け」の神様としてまた、「厄除け」の神様として崇拝されています。

【家相鑑定】
春日神社では家相鑑定をご相談いただけます。
家の位置・方角・構造などから、その家に住む人の吉凶を判断する方法です。
中国伝来の陰陽五行(おんようごぎょう)説に基づきます。
なかなかすっきりと物事を考えることができにくくなっているようなとき、家相や方位学の助けを得て、運勢を前向きに切り開いていく、という発想は、方法のひとつであると思います。

吉方位をとる旅行(祐気採り)や、家の使用方法の工夫、造作・改築の検討は、気分をリフレッシュするのに効果的でしょう。
家相鑑定によって理想的な住空間を考える、ということは、人生およびその生活そのものを考える、ということと同義です。
家相を見つめ、人生を見つめる。気持ちの整理整頓にも、大きな助けとなることと思います。
ご由緒
元春日という神林よりご神意により、吉方位を撰び現在の地に移転鎮座したため「方位除け」の神様としてまた、「厄除け」の神様として崇拝されています。
御祭神
天押帯日子命(あめのおしたらしひこのみこと)
創建
奈良時代
ご利益
厄払い 交通安全 学業成就 その他
お守り・おみくじ
やっている
御朱印
やっている
供養・
お焚き上げ
やっていない
祈願・お祓い
厄払い 車・交通安全 出張祭典(地鎮祭他) その他
各種初穂料
(ご祈祷料)
併設する施設
春日山城
「井松原合戦」古戦場後
松代王子社
文化財・
宝物など
松代王子史跡(和歌山県指定文化財)
大野城址(海南市指定文化財)
春日の森(海南市指定文化財)

春日の板橋扁額 木造神鹿(1対)
木造狛犬(2対)
続きを表示