寒川神社

さむかわじんじゃ
高座郡寒川町宮山3916 JR相模原線 宮山駅 徒歩5分
寒川神社の店舗画像1 寒川神社の店舗画像2 寒川神社の店舗画像3

寒川神社は、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約千六百年の歴史を持つ神社です。古くは朝廷をはじめ、源頼朝、武田信玄、徳川家代々、さらには民間と幅広い信仰を受けてきました。現在は八方除の限りない御神徳を戴くために、全国各地から崇敬者が集まります。

基本情報

神社御名称
寒川神社
鎮座地
(住所)
〒253-0195
神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス
JR相模原線 宮山駅 徒歩5分
駐車場
あり
電話番号
電話番号を表示 0467-75-0004
公式サイト
http://samukawajinjya.jp/
開門時間
06:00〜18:00 (開門6時~日没まで)
受付時間
08:0017:00

神社詳細情報

・千六百年以上の歴史
寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。寒川大明神は相模國を中心に広く関東地方をご開拓になられ、衣食住など人間生活の根源を開発指導され、関東地方文化の生みの親神様として敬仰されてきました。

寒川神社は江戸(東京)から見て南西(坤)の地に鎮座しており、江戸(現在の皇居)の裏鬼門にあたります。また、通常社殿は南向き、もしくは東向きに建てられるのですが、寒川神社は南西を向いています。そのため、古来より関八州の守護神として、また江戸の裏鬼門をお護りする神社として崇敬され、とりわけ八方除・方位除の神様として信仰されてきました。

・二柱の神を祀った寒川大明神
寒川神社の正確な創祀年代は、現存する資料には記載されていません。ただし、雄略天皇(四五六~四七九)の御代に奉幣、また神亀四年(七二七)社殿建立と伝える記録があり、少なくとも約千六百年の歴史を有することになります。
公の記録として残る最初のものは、仁明天皇承和十三年(八四六)神階従五位下を授けられたと『續日本後紀』に確認することができます。以来神階の授与が度々なされており、齋衡元年(八五四)従四位下、元慶八年(八八四)正四位下、延喜十六年(九一六)正四位上と進階されました。 また『延喜式』神名帳(九二七年編纂)によれば、相模國十三社のうち、唯一の名神大社とされています。

・戦国武将も信仰
寒川神社の八方除は古くから全国に知られており、過去には源頼朝、北條義時、武田信玄等の武将、徳川家代々の篤い信仰を受けてきました。
伝承によると、武田信玄は永禄十二年(一五六九)十月の小田原城攻めの際、寒川神社へ立ち寄り、兜を奉納し、信玄芝原で兵を休めた、という逸話が残っています。その際に奉納された兜は寒川神社に現存しており、神奈川県の重要美術品として指定されています。

・御神徳
全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。
寒川神社は、古来唯一の八方除の守護神として知られています。その御神徳は、すべての悪事災難をとり除き、福徳開運を招き、生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。

・唯一の八方除の守護神
八方除とは、地相・家相・方位・日柄などに起因するすべての禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらす、寒川大明神の全国唯一の御神徳です。古くより、関八州の守護神として、また江戸をお護りする神社として信仰されてきました。
ご由緒
雄略天皇(四五六~四七九)の御代に奉幣、また神亀四年(七二七)社殿建立と伝える記録があり、少なくとも約千六百年の歴史を有します。

寒川神社は、古くから関八州鎮護の神としてこの地方の名祠とあがめられています。具体的な創祀年代はわかっていませんが、総国風土記によると約千六百年前、雄略天皇の御代に幣帛を奉納せられたとあります。関八州とは、江戸時代における関東八カ国のこと。当時既に関東全域において、著名な神社として知られていたと考えられます。
御祭神
寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)
二柱の神を祀り、寒川大明神と奉称しています。
ご利益
恋愛成就・縁結び 金運 健康長寿 病気平癒 勝負運 商売繁盛 五穀豊穣
ボーイスカウト
ガールスカウト
寒川神社では、鎮守の森や大自然の中での体験を通して、青少年の豊かな心と健やかな体を育むボーイスカウトの活動を支援しています。昭和四十八年七月に発団し、春夏のキャンプをはじめとする野外活動や地域住民との交流イベントなど、さまざまな活動をサポートしてきました。地域の少年少女がボーイスカウト活動を通して伸び伸びと育ち、またそれぞれの進路へと巣立っていく姿を見守るたびに、未来に大きな期待を寄せるとともに育成母体としての責務を改めて認識します。

【隊活動】 隊集会、キャンプ、ハイキング、スキー、スケート、水泳、魚釣りなど
【団行事】 バザー大会、鏡開き、田植え、 稲刈りなど
【組織】スカウト(小学1年生~大学生の男女)、ビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊・ローバー隊
【募集】年中募集 体験入隊・仮入隊も受付けます。お気軽にお問合せください。
お守り・おみくじ
やっている
御朱印
やっている
供養・
お焚き上げ
やっている
祈願・お祓い
七五三 厄除 安産祈願 初宮詣 お宮参り 結婚式 出張祭典(地鎮祭他)
各種初穂料
(ご祈祷料)
・中 式 3,000 円以上 板剣神札・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒

・大 式 5,000 円以上 板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒

・当座式 10,000 円以上 当座式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒

・一代式 30,000 円以上 一代式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒

・永代式 50,000 円以上 永代式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒
併設する施設
神恵苑
訪問看護ステーション
寒川病院
参集殿
バリアフリー
設備
手すり スロープ 展示案内標 多機能トイレ
続きを表示