公式

岩代国一之宮・会津総鎮守 伊佐須美神社

いさすみじんじゃ
大沼郡会津美里町宮林甲4377 JR磐越西線 会津若松駅下車若松→駅前バスターミナル 永井野行バス利用→横町バス停まで(約40分) 徒歩3分

基本情報

神社御名称
岩代国一之宮・会津総鎮守 伊佐須美神社
鎮座地
(住所)
〒969-6263
福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377
アクセス
JR磐越西線 会津若松駅下車若松→駅前バスターミナル 永井野行バス利用→横町バス停まで(約40分) 徒歩3分
駐車場
あり (【自家用車】120台 【大型バス】5台)
電話番号
電話で予約問合わせ 0242-54-5050
※お問合わせの際はMy神社を見たとお伝えになるとスムーズです。
公式サイト
http://isasumi.or.jp/
受付時間
09:0015:00
定休日
年中無休
感染症対策
【新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策ご協力のお願い】

今般の新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、当社においても下記のとおり対応をいたします。現在の段階において参拝を停止すことはありませんが、氏子崇敬者および参詣者各位におかれましては、下記の拡大防止策にご理解とご協力をお願いいたします。

『参拝について』
1. 参拝の際は、原則としてマスクの着用をお願いします。
2. 手水舎の柄杓を撤去しておりますので、滝口の流水をご使用ください。
3. 御本社および境内末社の鈴緒は、ご使用できません。
4. 神事が行われる時間帯、参入を停止する場合があります。

『御祈祷について』
5. 昇殿人数を制限します。原則としてご本人のみの昇殿とし、受付順に一組ごとまたは少人数ごとのご案内とします。
※初宮詣や七五三詣等の場合は、祝子の両親と兄弟のみとさせていただきます。
※未成年者の場合は、保護者の方に同伴していただきます。
※その他のご家族やお付添人の方は、拝殿前にてご参観可能です。
6. マスクの着用・手指の消毒をしない方の参列は受付できません。
※くしゃみや咳エチケットには、充分にお気を付けください。
7. 玉串による接触を避けるため、斎主(神職)による玉串拝礼に合わせてご拝礼いただきます。
8. 参列者への格衣(小忌衣)着用はいたしません。
9. 遠方でお越しになれない方等、郵送による御祈祷を受け付けます。

『御朱印・授与品等について』
10. お手持ちの御朱印帳には記帳せず、御朱印紙(書き置き)のみの対応とします。
※特例措置につき、通常は行っておりませんのでご注意ください。
11. 御神札(おふだ)や御守等の授与品は、係員がお取りします。
12. 神社職員の参拝者への応対にあたり、マスク・手袋等を着用します。
13. 遠方でお越しになれない方等、御神札・御守の郵送による授与を受け付けます。

『恒例祭典について』
14. 恒例祭典の執行は、原則として神社役員・総代、関係者のみとし、直接通知します。
15. 大祓や古神札焼納祭、除夜祭については、主に庭上にて執行するため、参列者へのマスク着用や手指の消毒等を徹底したうえで斎行します。

『宝物殿について』
16. 当分の期間 事前予約制とし、1時間に1組のご案内とします。
●政府・自治体および神社本庁による要請等により、予告なく対応を変更する場合がありますのでご諒承ください。
●その他、神社より指示がある場合は従うよう重ねてご理解とご協力をお願いします。