東大島神社

ひがしおおじまじんじゃ
江東区大島7-24-1 都営新宿線 東大島駅 徒歩6分
東大島神社の店舗画像1 東大島神社の店舗画像2

町中にたたずむ憩いの杜、東大島の鎮守様

基本情報

神社御名称
東大島神社
鎮座地
(住所)
〒136-0072
東京都江東区大島7-24-1
アクセス
都営新宿線 東大島駅 徒歩6分
駐車場
なし
電話番号
電話番号を表示 03-3681-7058
公式サイト
http://www7b.biglobe.ne.jp/~higashioojimajinja/
受付時間
10:0016:00
定休日
年中無休

神社詳細情報

ご由緒
江戸時代中期に小名木川水運をもとに村々が栄え、その鎮守様 として五つの神社(永平神社・ 子安神社・小名木神社・北本所牛島 神社 ・南本所牛島神社)が建てられました。町の発展とともに神社も賑わいを増し、お祭り・行事なども盛大にお こなわれていました
が、昭和20年3月10日の東京大空襲により町並み全てが灰燼と化し、社殿・社史ともに焼失しました。
町並みの復興とともに神社再建の声があがり、昭和27年に五社を合併し現鎮座地に社殿が建立され、翌28年には竣工記念大祭が盛大に執り行われました。

町並みも整備され、もとの賑わいを取り戻すも、月日とともに社殿等 の傷み多く現れ、昭和53年に現社殿・参集殿が建てられました。
平成14年には御鎮座50年事業として社殿の修復、平成19年には境内玉垣改修工事等も行われ、皆様方をすがすがしくお迎えし、よりいっそう神様の御神徳をいただける神社となりまし た。
御祭神
・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
・牛島大神(うしじまのおおかみ)
牛島神社様の御霊
・稲荷大神(いなりのおおかみ)
ご利益
健康長寿 病気平癒 勝負運 商売繁盛 五穀豊穣
お守り・おみくじ
やっている
御朱印
やっている
供養・
お焚き上げ
やっていない
祈願・お祓い
七五三 厄除 安産祈願 初宮詣 お宮参り 年祝い・長寿祝い
各種初穂料
(ご祈祷料)
七五三: 5,000円 〜
厄除: 5,000円 〜
お宮参り 10,000円 (お食い初め盆セット授与)
出向料金 30,000円より(祭典内容により異なりますので、お問い合わせください)
文化財・
宝物など
各文化財は消失した五社より集められ奉斎してあります。
詳細などは、資料戦火にて消失のため不明です。
続きを表示